シナプスでは九州・福岡を中心にプロモーション・イベント企画運営・警備事業・ディレクション・モデル・タレント・MC・コンパニオンなどトータルサポートしております

STAFF BLOG

「Ryuichi Sakamoto Trio Tour 2012 Japan & Korea」

2012.12.05



「Ryuichi Sakamoto Trio Tour 2012 Japan & Korea」
坂本龍一(ピアノ)
ジャキス・モレレンバーム(チェロ)
ジュディ・カーン(ヴァイオリン)

12月4日(火)福岡シンフォニーホール(アクロス福岡)
 
会場はクラシックやオペラの会場で主に使われる会場。
来場者も大人な人が多かったです。
感動を覚える生演奏に遭遇すると、脳に軽い損傷を及ぼすそうで、
起きた損傷はかさぶたの様に残り、(つまり脳の一部が記憶する。)
更なる感動を与えた場合は、そのかさぶたが剥がれ、
反芻するように感動が蘇るのだそうです。
これは生演奏に限るそうで、科学的に証明もされているらしい。
(茂木教授が語っていましたね。)
生演奏に触れる機会は数多くあるのですが、
ライブ終了後に、暫く全ての音を遮断したくなった。
こんな感覚になるのは本当に何年ぶりでしょう。
坂本教授も本当にカッコイイ。グレーになった髪も素敵です。
こんな大人になりたいもんだと。
 
80年代の「Happy End」「A Flower Is Not Flower」
ボサノヴァテイストな「Tango」
ベルナルド・ベルトルッチとの「Little Buddha」「The Last Emperor」
来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」のテーマ曲
おなじみの「Merry Christmas Mr.Lawrence」など。
 「無意識と意識を唯一繋げるもの、それは本当に質の高い音楽である。」
恥ずかしながら、初の坂本龍一体験でしたが、
やっぱりライブには行かないとだめですねー。
時間を作って積極的に行こうと思いましたよ。
シナプスはLove Fmの番組を制作しています。

カテゴリー:ブログ

OUR CONTENTS